12/01/2014

サーモンのあらを使って朝ごはん&お弁当♪

今日はサーモンのスーパーで購入したサーモンのあらを使って、
鮭アボカド丼を作りました♪

鮭のあらをオーブンで焼いたら、とっても美味しそうに焼けました(^^)



これ全部で2$ちょっとだったので、普通のサーモンの切り身と比べてかなりお買い得です!
鮭フレークや鮭丼にするにはこれで十分です♪


~鮭のあらを使って♪和風鮭アボカド丼~

■材料 (2人分)
鮭のあら    6切れ位
アボカド    1個
レタス     2枚  
ご飯       どんぶり2杯
★たれ
 しょうゆ    大さじ2  
 砂糖      大さじ1  
 酒       大さじ1
 ごま油     大さじ1
 酢       大さじ1

■作り方
1. 鮭を250℃(482
°F)で余熱したオーブンで15~20分焼きます。

2. アボカドを角切りします。レタスは水で洗っておきます。

3. 丼にご飯をもり、レタスを敷き、鮭の身をほぐしてを乗せます。アボカドものせます。

4. ★のたれを混ぜ、3の上にかけたら、出来上がり♪


おまけに、オクラとチキンのみそしょうゆ炒め・・・♪

オクラもたくさん入っていて1パック1$くらいで買えるので、
我が家の救世主です♪

オクラとチキンのみそしょうゆ炒め

■材料 (2~4人分)
鷄胸肉         1枚
オクラ          1パック
酒            大さじ1

☆味噌        大さじ1
 醤油         大さじ1/2
 砂糖          大さじ1
 酒           大さじ1

■作り方
1. 鶏肉は一口大に切り、酒をまぶしておく。オクラはへたを切り落とし、半分にカットする。

2. 熱したフライパンで鶏肉を焼く。両面焼けたら、オクラを入れ、強火で熱する。3分ほど炒めたら、☆のソースを加え、さらに炒める。

3. 弱火にし、ふたをして3分ほど加熱する。香ばしく全体が焼きあがっていれば、出来上がり。




お弁当は朝ごはんと完全に一致。笑