11/25/2014

元気が出る!かぼちゃスープ♪

かぼちゃスープが飲みたくなって、
今夜はスープを作りました♪

UCSDの本屋さんで一目惚れした、スープの本のレシピを参考にしつつ、

小鍋でことこと・・・


チキンもいれよう・・

サラダで余ったお豆も入れちゃえ・・・


具だくさんでとっても美味しい・体に嬉しいスープになりました♡


~元気が出る!たっぷり野菜のかぼちゃスープ~

■材料 (4人分)
豆乳         400ml
水           200ml

かぼちゃ       1/2個
ブロッコリー     1株
玉ねぎ        大1/2個
鷄胸肉        2枚
サラダほうれん草 適量
お好きな豆     好きなだけ
(缶詰のもの)   

バター        10g

カレー粉      大さじ2
ガーリックソルト  適量
ペッパー       適量

青のりorパセリ   適量

■作り方
1. 種を取り除いたかぼちゃを一口大に切る。かぼちゃが柔らかくなるまで鍋に豆乳・水を入れた鍋で中火で熱する。(皮ごとでOK)
 
2. 玉ねぎはみじん切りにし、バターと炒める。

3. ブロッコリーは小房に分け、茎の部分は一口大に切る。茎の部分を2の炒め玉ねぎに加え、一緒に炒める。

4. 1の鍋のかぼちゃが柔らかくなったら、木べらでつぶす。(完全に潰さなくてもOK)全体にオレンジ色になったら、小房のブロッコリー、炒めた3を鍋の中に入れ、中火でさらに煮込む。

5. 鶏肉を一口大に切り、カレー粉、ソルト、ペッパーとともに軽く色が変わるまで炒める。炒めたら、鍋に加え、煮込む。

6. 鍋に豆、サラダほうれん草も加え、中火でさらに5~10分位煮込む。味見してみてスープがほんのり甘くなり、ブロッコリーの茎が柔らかくなっていればOK。塩コショウで味を整え、出来上がり☆あればお好みで青のりやパセリをかける。


かぼちゃと玉ねぎ、豆乳、水は外せません。
他のお野菜は、おうちにあるもので・・・
ブロッコリーはとっても相性がいいので、お勧めです♪