11/18/2014

初めての夜ご飯作り

アメリカについてから3日目の夜、
寮のキッチンを使って、初めての夜ご飯作り!

冷凍のマグロを使って、マグロのゴマステーキとお味噌汁、ねぎ焼きを作りました♪
マグロのゴマステーキが美味しくできたので、レシピをアップします!



~マグロのゴマステーキ~

■材料 (2人分)
まぐろ          2切れ
白ごま        大さじ1
黒ごま        大さじ1
にんにく       2かけ
ベビーほうれん草(生食用) 40g
玉ねぎ        1/2個
オリーブオイル   適量
☆ソース
しょうゆ         大さじ1/2
黒砂糖
(brown cane suger)  大さじ1
酒            大さじ1
みりん         大さじ1

■作り方
1. マグロは☆のソースを合わせたものにつけておく。

2. ほうれん草は水でよく洗う。玉ねぎは細切りにする。ともに水につけておく。

3. 白ごまと黒ごまを合わせ、1のマグロにしっかりまぶす。

4. オリーブオイルを熱したフライパンで、細くスライスしたにんにくを炒める。香りが出てきたら、そこにごまをまぶしたマグロを入れて、表面にしっかり焼き色がつくまで焼く。焼けたらひっくり返して、両面焼けたらOK。

5. マグロをお皿にあげ、そのままのフライパンで☆のソースの余ったものを炒める。

6. お皿にほうれん草、玉ねぎを盛り付け、その上にマグロを乗せる。更に5の炒めソースをかけたら、出来上がり☆(味が足りない場合は醤油やドレッシングを少し足して調整)



実は付き合ってから彼にちゃんと手料理を振舞うのがこの日で初めて・・・
(お菓子やパンは作っていたのですが料理は初・・・!)

そして一緒に暮らすのも初めて!

という、初めてがたくさんのいきなりのアメリカ生活なわけですが、

きっとうまくいくと信じて、
うまくいかない時もなんとかなると信じて、

これからの生活を楽しんで行きたいと思います♪